休耕田の今と手入れ

我が家から少し離れたところに田んぼが数枚あるのですが、その中の1枚は車が入る道もなく不便な所に位置します。

30年ほど前に果樹やお米を作ろうとやっていたのですが水が不便で徐々に栽培から遠ざかっていました。

そして10年ほど前まで年に1~2度草刈りを行って管理していました。

 

その後は忙しさにかまけこの田んぼのことはすっかり忘れかけていました。

先日、ふと思い出し果樹や雑草がどの様になっているか軽トラに簡単な道具を積んで見に行ってきました。

20年以上前に植えたピーカンが大きくなり宅地の方まで枝を伸ばしていたり、雑草は伸び放題に伸び高さも2m近くに大繁殖。

なんとも情けない状況でした。

今年の夏は桃の収穫後ここの草刈りをしようと決心しています。

気休めではありますが、雑草の少ない場所に野菜の種を撒いておきました。

さて、雑草と野菜の対決どうなりますか。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    サクマ (日曜日, 16 7月 2023 05:58)

    果樹園の他に田んぼまで〜♡理想の生活!

    ところで、ピーカンナッツの苗木は、普通に売ってある物なんでしょうか。自然農法で、実は収穫できますか?

    しかし相当な広さがないと植えられないでしょうね。。。。

  • #2

    Kanetomo (火曜日, 18 7月 2023 07:46)

    ピーカンは実生で出来たものです。
    自然農法で問題ありませんが植えてから7年から10年ほどで実が着き始めます。
    木はつくり様によって変わってきますが大きく作ると20から30mの樹高になると思います。