RONIN-SC フォーカスホイールの改善

RONIN-SCでパワーズームのついたレンズを使用する時にズーミングに使用するフォーカスホイールが使いにくいのです。

ワイド18mmからテレ側105mmまで何回か回すことになるのですが純正のつまみ方式だと指で何度か持ち替えなければならずスムースなズーミングが出来ません。(設定を変えれば大きく動くように出来ます)

現在2回転でワイドからテレまで動くようにしていますが写真のようなノブを付けると親指か人差し指の腹で上手く動かせます。(作った小さなノブを指でつまんでもOK)

丁度2回転で動かせるように設定中

缶コーヒーのキャップ部分を栓をしたまま切り取ります。(キャップの中に本体のネジ部分がついたままの状態)

2.6mmのネジを用意。

裏側から

表側、ナット締め付けて完成。

このままですと指が痛いので、下の写真のように適当なプラスチックの部品を作ってつけました。(材質はデルリンのようです)

後少しプラスチック部品の形を綺麗に整えました。

これをフォーカスホイールに被せれば完成。

つまみと反対側にくぼみを付けてみましたがツマミのほうが使いやすいです。

 

フォーカスホイールと作ったものの内径は差し込みが少し固く丁度はめ込むにはバッチリの仕様です。

また誰かが材料を変えて製品にするかもしれませんね。

 

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。