ライティングレッスン242はスタジオでLEDライトを使って撮影練習です。
今回はライティングレッスンを始めたときの気持ちになって、「真夜中のライティングレッスン」。
真夜中だと部屋の照明を消せばほぼ真っ暗になって他のライトの影響を受けなくなり使用しているライトだけの光を使うことが出来るのでライティングレッスンには好条件。
使用したライトは2灯100W(SL-100W)と200W(SL-200W)ゴドックス製、バックグラウンドは200Wリフレクターにブルージェルを取り付け、もう一灯は100Wでキーライト、モディファイヤーはGLOW製の28インチパラポップ、モデルはおなじみの・・・・久々に登場です。
こちらがバックグラウンド用の200wとブルージェル。
少し緩く取り付け隙間から反対方向へ光を漏らしてその光をモデルのバックライトに使用(手抜き的ですが)
こちらがキーライト用の機材
画面でも確認できますが200Wは62%100Wは10%出力でした。
今回突然のレッスン、スタジオは物置状態になっているので定番の色の濃いジェルを使用して単純化。
最初のカットはこの光、シャドウ部分が落ち込み過ぎていたので、小物でカバー。
最初の写真のように夕刊(新聞紙)を持ってもらってレフ効果でシャドウを少し持ち上げました。
撮影データはα6400 ISO400 F1.4 1/60 シグマ50mm
今どき新聞を読む人の姿を見かけることが少なくなりました。
「夕刊」なども死語になりつつあるのかもしれませんね。
お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。
よろしくお願い致します。
コメントをお書きください