ミツバチの巣箱用の架台製作(溜桝)

パソコン画面に向かって写真のレタッチ作業をしていると色々なことが頭に浮かび巡って消えてゆきます。

完全に集中するとそうした雑念も消え音も頭に届かなくなります。

その一歩手前の意識の中で思いついたのが今回のミツバチの巣箱用の架台です。

忘れないうちにメモ用紙にメモしておき、ホームセンターで材料を買ってきました。

試作品なので製作個数は2個。

メインの材料は家の建築現場の排水路に使われる溜枡。

価格は1個1500円ほど、後は目の細かい金網ともう少し目の小さいプラスチックのネットです。

道具類は家に有るものを使うので新たな購入はありません。

溜桝を上下逆さまにしてコンクリートを巣箱の内寸に合わせてタガネで斜めに加工します。(柔らかいので簡単に加工できます)

 

風通しを良くするため普通パイプがくるところに穴を開けて目の小さいネットをシリコンで貼り付けます。

後はコンパネと金網を写真のように加工してほぼ出来上がり。

最後に巣箱に合わせて底板(黄色い塗装コンパネ)に巣箱を乗せ上下の周りを固定すれば完成です。

完成した溜桝の架台です。

暑がっていたミツバチも巣内の風通しが良くなり少し快適になった様子です。

試作品が出来て設置してミツバチの様子にも問題がなさそうなので後は時間をつくって使用する個数だけ作ります。

 

 

お手数でも記事下のバナーをクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。