新しいレッドレンザーのLEDフラッシュライト高演色タイプはRa92写真用の光源としても使用できます。
機種はi9R iron CRI、少々ややこしいのですがi9R ironの中には高演色でないタイプも存在しているので購入にあたっては注意が必要です。
比較のために3本のフラッシュライトを比較してみました。
左から
SUNSPOT 超強力USB充電式ミニ懐中電灯 LEDライト ズーム式5モード調光可能 950ルーメン USBケーブル&18650リチウム電池付属というもの。
中央
レッドレンザー i9R iron
右
レッドレンザー i9R iron CRI
左端のものの測定値、標準的なLEDフラッシュライトより演色性は少し高いです。
ただし色温度はかなり高め。
こちらはレッドレンザーi9R iron (高演色性でないタイプ)
明るさは左のものよりかなり明るいです。
壁に照射している距離で明るさの違いがわかると思います。
一番右のものがレッドレンザーi9R iron CRIで演色性の高いものです。(一番最初の画像です)
色温度も4000Kあたりなので夜景の撮影には丁度良いと思います。
もちろん、写真撮影やビデオ用の光源としても使用可能なので、これから活躍すると思います。
色温度の高いLEDと実際に使い比較して見ますと、夜照らし出したところが実際の色にびっくりするくらい近く見えます。(夜は今まで色をそんなに気にしていなかったのかとても不思議な感覚です。)
お手数でもブログ記事下のバナーのクリックをお願いいたします。
コメントをお書きください