今日の題名は少々長すぎますか?
写真の右側にある黒いパーツの名前なんですが一度聞いただけでは何だか判りません。
要は左側の折りたたみ出来る(フォーダブル)60インチオクタボックスに取り付け、ライトスタンドに取り付けた時に少しでも重量バランスを良くしましょうという考えで造られた物のようでスピードリングの4箇所のネジを調整してそこにスパナで締め付けて取り付け出来ますと説明書には書いてあるようです。(推測です)
手順通りに組み立ててみます。
あまりに簡単で失敗はありません。
力が掛かる所なので付属のスパナでしっかりと締め付けておきます。
組み上げてモノブロックストロボ(E640)を取り付けてみますと、モノブロックストロボ本体についているライトスタンド差込用部材は遊んでしまいました。
以前は角度調整用のレバーを緩めるとしっかり支えておかないと良くお辞儀をしておりましたが、このパーツを取り付けてからは調整が少し楽になりました。
流石に60インチのオクタボックスはソフトな光です。
他のメーカーで7フィートのオクタボックスまでありますが巨大になり取り回しが悪く私のスタジオでは60インチあたりが使い勝手の限界です。
これ以上のサイズは軽量のPLMを使用します。
お手数でもブログ記事下の「富士山」「温泉」をクリックして下さい。
よろしくお願い致します。
コメントをお書きください