屋外で少人数の集合写真撮影。
セッティングの途中でシンクロコードを間違えていることに気づきました。
取りに帰るには時間がありません。
頭の中はこの問題を解決するのにフル回転。
使用する機材はキーライトに使用するABR800(リングライト)にムーンユニット。
フィルインライトはゴドックスのAD200に小さなソフトボックス。
カバンの中にはコマンダーのX1T-cとレシーバーX1R-cが1台づつ、そしてキヤノンのクリップオンストロボ580EX2が1台です。
今回の忘れ物はABR800とレシーバーX1R-cをつなぐ2.5mmー3.5mmプラグコード。
入れたつもりがミニカム用のコードで、これでは接続できません。
そこで少し手間になりますが580EX2とX1R-cを使用してABR800に向けて発光させ、ABR800内蔵の光スレーブを使用する方法を思いつきました。
ABR800のシンクロコードを引き抜きます。
こうすると自動的に光スレーブに切り替わります。(シンクロコード差込口のすぐ隣の小さな白丸の箇所が受光部で、性能はかなり良いです。)
ABR800のトリガーに使う580EX2にゴドックスX1R-cを取り付けます。
これをABR800の受光部に向けて発光させればABR800も同調するはず。
セッティング完了。
テスト撮影は最初の写真、すべて上手くいきました。
この時は日射が雲の影響でコロコロ変わっていたのでシャッタースピードに少し余裕を持たせたセッティングにしてお客様の到着をお待ちしました。
お手数でもブログ記事下の「雪だるま」「うさぎ」をクリックして下さい。
コメントをお書きください