2度目の修理「Godox Xpro S」

Godox Xpro S(ラジオフラッシュトリガー ソニー用)を撮影に使うためカメラのホットシューへ差し込むといつもと違った感じで締めつけても妙にグラグラと固定出来ません。

カメラバッグからもう一台を取り出して他のボディーへ取り付けるとしっかりと固定されます。

今回の撮影ではシューマウント取り付け部分に遊びのあるものは使用せず予備の物を使用しました。

仕事を終えて店に戻ると直ぐに気になっていたラジオトリガーを引っ張り出してガタ付きの原因を探ります。

結局、シューマウントの差込部を止めているネジの緩みと判断して分解修理することにしました。

最初に使うのはネジの頭が特殊な形状なので、専用のドライバー。

この2本のネジさえ外れれば後は一般的なプラス形状のネジ。

上下にバラすと後は右部分の赤いコードの近くにある4本のネジを外し問題の箇所へ到達します。

写真が問題のシューマウント接続部分、最初の見立て通りブラウンのコード近くの小ネジが緩んで遊びが出ていました。

きっちり締めつけて緩み止めの処理をして元に戻します。(この部分の修理は2度目で断裂した過去の修理跡が少し写真に写っています)

はめ込み部分を傷めないように注意して元に戻せば完了です。

実際に装着してガタ付きのないことを確認、正常に作動するか設定を変えながら撮影し動作確認まで出来れば今回の修理作業は終了。

次回の撮影では活躍してもらいます。

 

 

お手数でもブログ記事下の「イチョウの葉」「焚き火」をクリックしてください。

よろしくお願いいたします。