厳密にレンズやカメラのテストをするとなると気構えも機材の準備もかなり大変です。
今回は使い方は自分なり、精度も自分なりレンズやカメラも手持ちのものと言う考えで比較してみました。(厳密には比較になっていない様にも見えますが、実際の撮影では厳密なテストとの違いも有りゆるゆる的な比較の方がしっくり来る場合もあるのではないか。(わけわからない!)
そんなお考えの方に見て頂ければとおもいます。
被写体は新聞紙1枚を広げ厚紙のボードに貼り付けたもの(これは以前からテスト用で良く使います。)
左から赤い文字で書いてある通りで、5Dmk3のレンズは初期型、7Dmk2のレンズは現行品、ソニー製のレンズは最近のものです。
自分の持ち物での比較なので無理は言わないで下さいね。
上の写真は新聞紙の中央部分。
こちらが撮影した全体像です。
次は左下部分、スナップ撮りでは3枚位撮影するので今回も実際の撮影に合わせて3枚撮影してそのなかから一番いいものを使用しました。
画素数も違うし、ブレ補正も有ったりなかったり、素子のサイズもレンズも違います。
でも実際には有るかも・・・自分の持物での比較なので比較にならないものを比較しているかもしれません。
実際の仕事ではそんな中からこれはと思うものを一台を選んで使用しています。
お手数でもブログ記事下の「鉛筆」「こたつ猫」をクリックして下さい。
よろしくお願い致します。
コメントをお書きください