機械を撮りに出発

今日は工場内の機械撮影に出かけました。

機材も少しづつ増やし大きな機械も撮影できるようにしていこうと考えています。

機械の撮影はとても難しい分野ですが時代が進歩していくと車の撮影と同じ運命をたどるかもしれません。

視点を変えてこの仕事を見ると後処理まで含め写真を学ぶとてもいい機会になります。

サムライトラックは機材の運搬にはとても便利です、雨さえ降らなければ・・・。

バックベーパーもこの仕事で活躍して最後を迎えます。

傷んできたのでぼつぼつ新調しなければなりません。

他にも小物やスタンド類がたくさんノートパソコンも荷台に積んでいます。

カメラ、ライト類・・・まだまだ積めますが、このくらいにしておきましょう。

さて、撮影はノートパソコンとにらめっこ、テザー撮影です。

フレームが決まればカメラの操作は殆どパソコンからコントロール、ああっ便利便利!

鏡面の写り込みなど厄介ですがパソコンの画面で確認できるので判断しやすいですね。

大きなものの場合はAEB機能を活用しデジタルの長所をしっかり活かした撮影方法にしています。

これで撮影がとても楽になります。

この方法は建築撮影などにも応用が出来、とても便利な方法です。

撮影が終わると今度は後処理です。

ここからがとても時間がかかりブログでは伝わりにくい作業になります。

 

 

お手数でもブログ記事下の「エンピツ」「ぶどう」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。