GodoxのストロボAD-200とSonyのカメラの組み合わせのブログ記事を書いたところユーザーでフェイスブック友達の下宮氏からHSSでスジムラが出ると教えていただきました。
私はまだまだ慣らし運転中で本番使用はしていなかったのですが、2.3のテストをして現象を確認し、実際の使用状況を再現したテストもやってみました。
今回は面白みはありませんがスジムラがよく分かる写真を載せておきます。
その後下宮氏と何度かコメントのやりとりで解決策を教わり、その件に関しては自分なりに納得ができ解決いたしました。
上の写真はメカシャッターと「電子先幕シャッターの併用」でスジムラ(横方向)が出ています。
解決方法はメカシャッターで「電子先幕シャッターを使用しない」に設定でスジムラは出なくなりました。
上の写真がその設定で撮影したものです。
ちなみに写真は両方ともAD-200と1/4000秒のシャッタースピード(HSS)です。
そして蛇足になるかもしれませんが・・・・
この比較では電子先幕シャッターを使用しない方が約1/6段ほどオーバーになっています。
また縞模様も露光始めと終わりでは間隔が違って出ているようです。
この辺りの理由については残念ながらまだ理解するまでに至りません。
この写真は一番最初の写真からムラのよく分かるところを切り出し繋げてモノクロにしています。
記事内容が少々マニアックになってしまいました。
お手数でもブログ記事下の「ミツバチ」「りんご」をクリックしてください。
よろしくお願いいたします。
コメントをお書きください