ライティングレッスン208 高感度のポートレイト

午後8時過ぎ、店の外に出て道路の上に立ち、往来を見渡して突然に気になったことがありました。

気になると居ても立っても居られないので、すぐに撮影準備。

今まで、考えたこともなかったのは不思議なのですが・・・・このままの状態で高イソ手持ちで撮るとどんなポートレイトになるのだろうか・・・・?

ホタル撮影の影響か、店前の道がとても明るく見えたのです。

店の道路側には大時計の照明に150w相当の電球色LEDが1灯づつ東西の方向に向けてついています。

その照明を主に利用してポートレイトを撮ってみることにしました。

ホタルの撮影で大活躍する5Dmk3と50mmF1.4のレンズを持ち出して撮影してみました。

ISOは25600と12800を使います。(最近のカメラでは高イソと呼ばないのかも知れませんね。)

こちらは25600、一番上の写真は12800です。

次は反対側に向かって撮影します。

街路灯などの影響も大きく受けるため、多少違ったライティングになります。

ノイズは目立ちますが最近のカメラの性能に驚かされるばかりです。

ホタルの撮影を考えると、どんな場所でも撮影出来そうに思えてしまうのは少々夜の撮影が多くなり過ぎているのかも知れませんね。

それではBTSです。

撮影データは1/60〜1/50  F1.4  ISO12800〜25600

 

 

お手数でもブログ記事下の「カエル」「虹」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。