先日来練習を重ね、やっと本番撮影。
個人撮影用のライトセッティングです。
使用したライトはDigiBee4灯、モディファイヤーは写真の通りです。
現場で電源と椅子をお借りしました。
今回の現場は駐車場は無く街中なので車を少し離れた駐車場に止め荷物は歩いて運び込みます。
この度は金象印のキャリーボーイを使用しましたがタイヤのトレッド幅が短く多少不安定です。(軽量でしっかりした造りでなのですが、この箇所は改造しようと考えています。)
青く長いのが背景布(DIY)で巾1400mm、その下の黒いバッグにはライトスタンド4本とモノライトのDigiBeeが4灯
、その他コード類やリフレクター小物がすべて入っています。
バックライトも軽量のスタンドを使用していますが、このスタンドは鉄製で思いの外強度があります。
バランスをとるためカメラバッグ(ストロボヘッド用のバック)に荷物を詰めて使用しています。
ブームはレフ用で軽量のものを使用しています。
かけていただくパイプ椅子の下には目印のテープを貼り付け、椅子が動いてもこの位置内なら光の状態はベストという印で、撮影する合間に時々確認します。
練習や組み替えを何度もやって本番に臨んでいたので、運搬からセッティング撮影までが非常にスムースに運びました。
実際のプリントもスタジオ内での撮影となんら変わらない品質でホッとしています。
田舎での仕事はなんでも車で運んでしまうのでついつい余分な機材まで持って行く習慣がついています。
断捨離実行の今回の撮影はとてもいい経験になりました。
お手数でもブログ記事下の「梅の花」「梅に鶯」をクリックしてください。
コメントをお書きください