先日から進路用の個人撮影が始まったので、いつもの機材を準備して撮影現場に向かいます。
最近は撮影スタイルがほぼ決まってきて毎回同じモノブロックストロボ4灯でセッティングしています。
機材も毎回決めているので準備は迷いなく出来、車に積み込んで出発。
現場に到着すると持ってきた機材を並べ指差し確認。「何々・・良し!」「何々・・良し!」と。
これからセッティングに入ります。
目標は15分。
時計を見てからセッティング開始、組み立ては順調で頭に思い描いた通りに進み、最初の写真のように出来上がりすぐにテスト撮影です。
ここで時計を見ると18分かかっています。「次回こそ15分を切るぞ」とつぶやきながらテスト撮影の結果を見ると・・・・少し気になるところを調整します。
今回のライトについて説明しておきます。
キーライト E640+47インチオクタボックス+グリッド 出力1/16
フィルインライトとバックライト E640+10x30インチストリップボックス+グリッド 出力1/16
バックグラウンドライト E640+グリッド30° 出力1/32 です。
これで、秒間10コマ程度の連射なら十分撮影可能です。(今回は1ショットモードです)
この写真を見てお分かりのようにバックライトのハレ切りをした方が良いようです。
グリッドを付けたバックライトの向きをもう少し調整して光がレンズになるべく入らないようにした上でハレ切り用の黒布をフィルインライトの下に取り付けます。
このフィルインライトに取り付けた黒布の後方より撮影します。
これで画質に悪影響を与える光の除去ができました。
あとはあ客様を待つばかり、今回は1人で組み立てたので時間が計れました。2人で設置すれば10分程で組み立て完了すると思います。
ブログを書くエネルギーは皆様のクリックから生まれます。
お手数でもブログ記事下の「セミ」「うちわ」をクリックしてください。
よろしくお願いいたします。
コメントをお書きください
くらとも (火曜日, 12 7月 2016 20:11)
これだけの機材を18分でセッティングなさるとは日頃の練習の成果ですね。素晴らしいです!
kanetomo (火曜日, 12 7月 2016 20:36)
クリップオン4灯でこのライティングならば確実に10分以内ですので、やはりこのセットは15分以内で出来ると考えています。