先日は料理担当の家人が所用でいなかった為、早朝より夕食の手伝い担当に命ぜられ「一品作るように」とのこと。
普段、料理作りには手を出さない(口は出しますが・・・)のでレパートリーはほぼゼロ。
子供が小さい頃簡単なキャンプ料理はよくして食べさせたのですが・・・・・・。
丁度その頃よく使ってたオーブン、それを持ち出して1品作る事にしました。
材料は鳥のモモ肉2枚、2パーセントの塩をして半日冷蔵庫へ、夕飯45分前から写真のオーブンを使って下ごしらえした肉をオーブンへ入れます。
その後20分程してから燻煙材を投入。
燻煙材は裏の畑の桃の木を使います。
岡山なので、桃の木で薫製を作って売れば面白いと思うのですが・・・・10年ほど前から提案しているのですが・・・・。
桃畑で剪定した太い枝は燻煙用にいつも数本保存しています。
今回は「熱薫」と言われている料理法で後半20分程この煙にあて、風味付けします。
後は火に任せて待つだけで金友写真店特製の野趣溢れる美味しいローストチキンが出来上がり。
このオーブンは当時購入前、作られた方に電話をして教えて頂いた記憶が有り自分にとって愛着の有る料理道具です。(今,調べると現在も売られているので驚いています。やはり、良い物は永く残って行くのですね。)
お手数でもブログ記事下の「木」「新幹線」をクリックして下さい。
よろしくお願い致します。
コメントをお書きください