午前の集合写真の撮影を終え、店で昨年撮影のプリント作業。
夕刻は次の撮影場所へ・・・・。
約束の時間までに準備を完了し、声がかかるまで待機です。
上の写真は撮影の為、持ち込んだ機材です。
トラブル回避のため予備も含めて2セット分用意しています。(今まで2セット目を取り出しして使った事は殆どありませんが・・・毎回持って行くのが習慣になっています。)
多分、手持ちの機動的な撮影になると思われるのでセッティングはその事を考えての組み合わせです。(以前弱かったホットシュー部分も少し改善して丈夫にしています。
ストロボは信頼のミニカム、ヘッドはスーパーワイド(めっきり出動回数が減りましたが手持ち撮影ではこれに勝る物はなかなか見当たりません、その上発光管と前面のフレネルパネルの組み合わせは最高です!)
本番前に1枚だけロビーでテスト撮影です。
この1枚で、部屋に入って直ぐに適正な露出で撮影出来ます。
距離と絞りが直ぐに把握出来ます。
写真に赤丸が3つ入れてありますが、ストロボ(カメラ)位置から人物までを仮に7mとすると1絞り絞るのは5m弱、奥の赤丸位置までは倍の約14mで2絞り分暗くなります。
後は本番撮影のとき、撮影距離と部屋の状況を見てカメラやストロボを微調整すればテストも不要で、直ぐ本番で撮影出来ます。
ご面倒でもブログ記事下の「猫」「猫」をクリックして下さい。
よろしくお願い致します。
コメントをお書きください