先日の白のセットペーパーの撮影画像がとても気に入ったので、長年(フィルム撮影時代から)使っていたベージュ系の白の背景布(ネガではハイライトに青味が出ていたので少しベージュ系の色の背景布を作って暖かみの有るホワイトの背景布として使用していました)を塗り直す事に。
仕事を終えた午後8時、作業開始。
スタジオの床面に養生用の白の大きな防炎布を敷き、その上でペンキ塗り作業をする事に。
塗料は写真背景用の「カンペSW20」
今まで個人撮影用に不要になった背景布を切って塗り直し使用してきた事もあり、これなら大丈夫と言う思いは有ったのですが踏み切るまでにずいぶんと時間が必要でした。
背景布を昇降装置から取り外し、養生用のシートの上に広げローラー刷毛でひたすら塗って行きます。
スペースの関係で全面1度に塗れないので2回に分けて作業します。
二度塗りしますので時間は約4時間、丁度0時くらいには終了する予定です。
塗っては乾かす作業で、計算通り0時に完了。
塗り手も慣れた頃には終了です。
今回は屋内での塗りの作業、匂いもかなりしますが換気扇と暖房と送風機の組み合わせでスムースに作業が出来ました。
夏場は虫が飛んできますが、今の時期はその心配が無いので楽に作業出来ます。
最後に昇降装置に取り付け、吊るした状態でもう一度完全に乾燥させます。
ただ、この塗料は塗った面が少し縮むので塗った面が巻くように反りが出ます。
使っていると反りも少しづつ少なくなって行くようなので気にしていませんが、塗る時は裏面に塗った方が反りの度合いは少なくなるようです。
ご面倒でもブログ記事下の「つる」「雪だるま」をクリックして下さい。
よろしくお願い致します。
コメントをお書きください