屋外での撮影の仕事はいつも良い天気ばかりとは限りません。
その為、使用する機材は風や雨に対してどう扱えば良いか備えておかなければならないのです。
先日は夕刻から久しぶりの雨となり、雨の状況での練習にはもってこいの条件です。
スタジオで雨の状況に対応出来るようどこにでもあるレジ袋で機材をカバーし雨の中夜の屋外へ出陣してライティングレッスンをしました。
撮影のBTSはこんな状態でピントも合っていませんがご容赦を。
ただ、普通に撮影しても面白くないのでバックライトにブルーと黄色のジェルを付け、その上から透明に近いレジ袋、キーライトには乳白のレジ袋を被せて使用しています。
簡単ですがレジ袋は持ち手が付いているのでストロボに被せて下を結べば雨の中はまったく問題なく使用出来ます。
使用したレジ袋です。
バックライトは1/2出力x2 ブルージェルとイエロージェルをそれぞれに装着。
キーライトは1/16出力
最後にカメラのデータです。
ISO100 1/200 F1.6
今回の練習、雨の中ストロボのプロテクトはレジ袋で十分対応出来る事が判りましたので、とっさの時はこれで安心です。
ブログ記事下の「カサ」「たき火」を必ずクリックして下さい
よろしくお願い致します。
コメントをお書きください
くらとも (火曜日, 03 11月 2015 21:38)
バックライトは縦に並べて使用されてるんでしょうか?
あと、傘が光って見えるのはバックライトの影響なんでしょうか?それともキーライトの光を受けて反射してるんでしょうか?
kanetomo (火曜日, 03 11月 2015 22:34)
そうですね。縦に並べています。(地面の反射色をもう少し期待していましたが地面には少々強すぎたようです。)
傘はバックライトの影響がほとんどです。なにしろキーライトの2ストップ以上の強さのバックライトですから。