9月に入り暑かった夏も終わりなのか少し秋を感じるようになった。
雲が多く少し風のある天気だったが、午後には急に辺りが暗くなり突然豪雨になった。
机の上のカメラを取り外に飛び出すと、既に道路は水びたしになっていたので、長靴に履き替え豪雨の中で雨を撮影した。
もっとローアングルでと思うが、水の跳ね返りが激しくて無防備なカメラをこれ以上下げる事を断念した。
雨の撮影は難しい、次回は雨に完全対応でもう少しカメラを下げて撮る工夫もし何度もチャレンジしたい。
撮影を10分程で切り上げたが後の手入れはそれ以上の時間が必要となった。
3時頃には雨も上がり青空が覗くさわやかな天気になった。
店前の旧山陽道は雨に洗われた道路が光を反射してまぶしく光っている。
雨上がりの青空はいつもより澄んで見えるのだが、まだ少し夏が残っている感じの空のようだ。
雨上がりは夕焼けが綺麗に見えると期待していたが、期待ほどでもなくて写真の撮影時にホワイトバランスを色温度設定8000Kで撮影した。(手軽で便利になった)
加えて色味を少し濃く調整している。
深紅に染まる夕焼けが見えるのは、もう少し気温が下がり空気の透明感が出るようになってからか・・・・。
お手数でもブログ記事下の「かさ」「」をクリックしてね!
コメントをお書きください