ソフトボックスのお辞儀防止について
今日は以前どなたかのブログで私がコメントした事が有る内容です。
ライトスタンドにストロボヘッド、ソフトボックス等、少し重量の有るものを付けるとストロボヘッド本体のマウント(雲台)部だけではバランスがとれなくなりお辞儀をしてしまう。
その対策に私がとった方法紹介いたします。
写真はホームセンターで買って来た10mm径、長さ300mmのステンレスバイプ(少し強度が必要なのでステンレスパイプが最適)に1kgのウェイトを針金で取り付けたものです。
使用方法は下の写真をご覧下さい。
写真でお判りのようにストロボヘッドのマウント部にあるアンブレラ用の穴にソフトボックスと反対方向からウェイトのついたステンレスパイプを差し込むだけ、後はウェイトの位置と重量の調節でモディファイヤーとのバランスをとって下さい。
長年使用して多少曲がったりしていますが、とても調子良くお辞儀の回数は激減しソフトボックスの角度調整も楽になります。
お困りの方は是非お試しを!
(写真のストロボヘッドのマウントの下にはマシューズのグリップヘッドとハリウッドアームを取り付けています。これは角度調整でしっかり止める為とハリウッドアームの長さを利用してライト位置をほぼ4mまで高く設定出来るようにしています。)
お手数でもブログ記事下の「ウサギの絵」「新幹線の絵」をクリックして下さい。
皆様の1クリックが10倍のポイントになりますのでよろしくお願いいたします。
コメントをお書きください
うら (木曜日, 14 5月 2015 22:25)
参りました。
この方法があったか。
僕の方法だとネジ穴が壊れてしまう可能性があります。
早速試してみます。
kanetomo (木曜日, 14 5月 2015 22:31)
上手くいきますように。
うら (金曜日, 15 5月 2015 09:25)
店でアンブレラの差し込み口の穴径を計ったら8mm弱でした。(プロペット)
メーカーによって違うようなので購入前に計ることが必要ですね。
kanetomo (金曜日, 15 5月 2015 09:33)
うら さん
シャフトの径を合わすか、穴を広げるか、本体後部にバランサーとしてバランスを付ける方法も考えられますね。
しかし、メーカーによって違いが有ることも判り参考になりました。
うら (金曜日, 15 5月 2015 09:41)
何か手元に無いのか?
100円ショップで売っている傘。
径がちょうど7mmほど。
ホームセンターで売っている同じような径のステンレス棒との強度の差は?
おもりを引っ掛けるために穴をあけるのか?
先端を曲げるのか?
さらに観察しているうちに気がついた事が。
元々締め付けるためについているパン棒。
ここにおもりをぶら下げることもありなのではないのか?
その場合、パン棒が段々と曲がっていく事が考えられます。
傘の心棒は、100円ショップと言えども支えるだけの強度は最初から有るようです。
どう思われますか?
kanetomo (金曜日, 15 5月 2015 10:21)
うら さん
色々と出て来ますが、実際にやってみれば良い結果も出てくると思います。
上手く解決して撮影がスムーズにできますように!