マットカッター(グナー)の修理

マットカッターのシリコンチューブが作業中に「バーン」と大きな音たてて破裂しました。

マットカッターのマットを空気圧で押さえて固定しマットを切る仕組みになっているので、このチューブに穴があくとマットボードの固定が出来なくなるのです。

本来なら部品交換となるのですが破れが端の方なので少し長さを切り詰めて再度使用する事に・・・。

これだけのパーツを2つの道具を使って組み立てます。

これでチューブの方は完成、後は所定の金属棒の中に入れて機械に止め付ければ完了します。

破裂が起きると必ず途中にあるエアーレギュレーターにも不具合が出てしまいます。

レギュレーター内部に金属粉が入り込みエアー漏れを起こしてしまい、こちらも分解掃除をします。

白い紙の上に黒い点が見えますが、これが空気漏れを起こす金属粉です。

ゴムパーツの面に着いて空気漏れの原因です。

時間にして約20分程で完了、初めての修理の頃は判らない事と不安とで半日くらい修理に要していましたが、慣れると言う事は凄いです。

不安無く自信を持って短時間で出来るのですから・・・・。



お手数でもブログ下の「亀の絵」「猫の絵」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ