先日、仕事の関係でブログの読者であり同業者の相生写真場さんが来店され、写真の話しに花が咲きました。
そんな中アンブレラを使用したウェディングの写真を見せられて、これはどのようにして撮影してるんでしょうねぇという話しになったので、直ぐにライトをセッティングしてモデルになって頂き撮影してみました。
時間は午後3時過ぎ、この時期としては日差しがきつく透過傘に仕込んだストロボは背景から浮かび上がらせる為にフル発光させています。(反逆光で少し背景を落とし人物を明るく出すように設定しています。)
撮影データ ISO125 1/200 F3.5 ND8使用
今回は傘にバンジーコードでストロボ(580EX2)を固定しています。
写真のような固定方法。
実際にオフシューで撮影をバンバンやっているとアンブレラホルダーを使用した方法の方がセッティングの流れからして良いのではないかと思います。
その場合は上の写真のようになります。
他の方法も有ると思いますが、ここでは2つの方法を載せておきます。
左の赤いゴム製のコードがバンジーコードで電源コードの結束やストロボの固定など幅広く使用出来ますのでカメラバッグの中に2、3個入れておくと便利です。
今回は質問にお答えしてのライティングレッスンとなりました。
撮影時間は準備1分も撮影1分の合計2分程で終了しています。
毎日のブログ記事をお読み頂きありがとうございます。
下の「かかしの絵」「運動会の絵」をクリックしておいて下さい。
よろしくお願いいたします。
コメントをお書きください
小橋 (土曜日, 04 10月 2014)
いつもお邪魔するとついつい長居をしてしまってすみません。アンブレラホルダーを使うとバンジーコードを使った時に比べて発光部がズレるのではと思いますが、どうなんでしょう。
kanetomo-photo (土曜日, 04 10月 2014 23:27)
傘の手持ち位置で調整出来ますので問題有りません。また少し光の芯が前方へきた方がライティングとして良いと思います。