今日は夕刻から雨、時々激しく降っています。
この雨の中、ライティングレッスンを兼ねた撮影練習です。
車を撮ると言っても大きなスタジオでコマーシャル用では有りません、楽しいドライブでの車内の様子を想定したものです。
先日修理に出していたアインシュタイン640が修理を終えて返ってきました。
修理料金130ドル弱、往復の運賃を入れると250ドル近くになりそうです。(最近の円安も痛いですね。)
箱を開封してみると本体まるごと交換されてます。
その、本体のテストも兼ねて練習を行ないました。
使用したライトは2灯、1つは修理上がりのE640と7インチリフレクター、もう1つは580EX2と以前作ったリムライト(長い筒状のストーフェン、これを車のサンバイザーに挟み込んで使用しました)、手に持っているものです。
写真のように挟み込んでいます。
最終的な写真にもストーフェンの一部分が写ってしまいました。(この辺り撮影はかなり手抜きになっています。)
ストーフェンの効果は抜群で車内で良い光になっています。(ちゃんと撮る場合、もう少し工夫が必要ですね。)
今回の撮影状況のイラストです。
E640から車までの距離はおおよそ8mから9mの範囲で、徐行しながらの撮影です。
雨の降り方や夕刻の明るさがが刻々変化する状況での撮影となりましたが、本番ではこういった状況も有りなので敢えて実行しました。
記事を読まれた方はお手数ですが下の「朝顔の絵」「赤とんぼの絵」をクリックして下さい。
よろしくお願いいたします。
コメントをお書きください
くらとも (水曜日, 10 9月 2014 10:25)
徐行とはいえ本当に走りながらの撮影だとは…。雨粒が写っていない(見えないだけかも?)のが残念です。
kanetomo (水曜日, 10 9月 2014 15:00)
実はピント合わせにモタツイていますので最徐行。前方、後方の車に気をつける為前を向いた写真が少ないのです。