今日はプリンタプロファイルの作成ミスしたプロファイルでプリントした物をお目にかけます。
プリンタプロファイルを作る時、カラーパッチのプリント時に何か他のプロファイルを充てていたようで、本番プリント上で濃度の反転、諧調飛び、色の置き換わりなどが出てしまいました。
上の写真は出力した物で、下側の大きなプリントはミスしたもの、上の細長い物はプロファイルを直してプリントした物です。(上に置いてあるiPadMiniは大きさ比較の為に置いています。)
上の赤丸内が諧調の以上箇所が良く判る所、提灯の白飛びの箇所が反転しています。
その下の白い壁や掲示物にも諧調が繋がらずバンディングが出ています。
この写真の賽銭箱、衣服の赤線内にも色が繋がらず、変な色に置き換わっています。
詳しく観察すると他にも色々と違いがあります。
勿論全体的な色調も少し違っています。
今回のミスでは本番プリントの焼き直しを含めて同じ物を3回プリントする事になってしまいました。
キャリブレーションも正確に、手順通り作らないとこのような事になりますので皆さんご注意下さい。
上の写真のような症状のプリントが出ると今回の事も1つの事例として参考にして下さい。
毎日ブログをお読み頂きありがとうございます。
お手数ではございますが、下の「うちわの絵」「オバケの絵」をクリックしてこのブログを応援して下さい。
コメントをお書きください