ミツバチで撮影練習(その1)

台風が来るというので撮影を少し待っていたのですが、殆ど影響が無くなったこともあって今日は早朝ミツバチで撮影練習して来ました。

昨年までの撮影方法を少し変更し、ライトスタンド無しで撮影してみました。

結果は今年の方法も少し難あり、どちらの方法も一長一短で、撮影を終えパソコンの前で仕事をしながら撮影方法について思いめぐらしております。

今回使用したストロボはキャノン550EXを2台。

上の写真のようにセットして右手又は左手に持ち(カメラはライトと反対の手に持つ訳ですが)両方とも手持ちで撮影です。

飛んでるハチを追いかけるには手持ちが一番なのですが、ブレと疲労の問題が未解決となります。

撮影しながら試行錯誤を繰り返しもっといい方法を見つけなければなりません。

当分、あれこれやりながら撮影が続くと思います。(20日頃まで)

そして、高松城址公園の蓮は見頃を迎えています。

早朝一時間の撮影トレーニングは汗びっしょりとなって終了しますが、早朝の気持ちよい公園での一時はすべてが忘れられる貴重な時間でもあります。

 

 

ブログを読まれた方は下の「ミツバチの絵」「写真スタジオ人気ブログランキング」のバナーを

クリックしてこのブログを応援して下さい。

よろしくお願いいたします。