昨日、DIYのスヌートを使用してみました。
実際に撮影で使用してみると結構いい感じに入ります。
背景の木製の扉にほんのすこし入れています。
セッティングは上の写真のセットです。
キーライトは写真左上のE640+オクタボックス+グリッド 出力は1/256で2.5Ws
バックグラウンドライトはE640+DIYスヌート 出力1/128+1/2で7.1Ws
の2灯を使用しています。
今回はシグマ85mmF1.4でSSは1/30秒 ISO100です。
このデータを見られて、もうお分かりだと思いますが、このF値とSSでは部屋の地明かり(遠くの窓の光と天井の蛍光灯がフィルライトとして効いています。
このフィルライトは環境や条件によって捉え方や扱い方法もいろいろ考えられ、奥深いものを多く含んでいるように思いますので今後、撮影しながら捉えていこうと思います。
★★★注意!!! 専門家の方からジェネタイプ、モノブロックタイプでスヌートを作るのはやめたほうが良いとのアドバイスを頂きました。発光管やモデリング周りの熱によって基板など傷める可能性もあるので素人は手を出さないようにとの事です。
私も教えられてテストしてみますと、使用方法によってはかなり危険な状態になる可能性もあると思います。
その辺りの事をご理解して頂いた上でこのブログ記事を御覧ください。
ブログを読まれた方は下の「かたつむりの絵」「写真スタジオ人気ブログランキング」のバナーをクリックしてこのブログを応援してください。
よろしくお願いいたします。
コメントをお書きください