今日は時間の都合で、一番簡単でセッティングの早いOneLight撮影を実施しました。
使用したライトはモーラセッティ、手持ちのモディファイヤーの中では少し高価な部類に入ります。
海外では安く入手出来ますが日本では倍以上の価格で売られているようです。
一般的に日本の写真機材(カメラを除く)はべらぼうに高いと感じます。
海外で写真文化が発展し素晴らしい作品が多いのもこうした写真器材の安さも影響しているのではないかと感じています。
愚痴はこの位にして本題へもどりますと、下の写真のようにセッティングしています。
ライトと手製のディフューザーの位置関係が分かりにくいと思いますので、もう1枚写真を載せておきます。
セッティのライトを奥側から2/3程ディフーザーで覆っています。
以上がライトについての説明です。
使用したライトは E640 + Mola Setti 1/256出力
撮影データは ISO 100 EF100 F2.8
今回使用した機材は、このブログを見られている方にはおなじみの機材ばかりです。
Vフラットレフは今回広げて黒の背景として使用しています。
ブログを読まれた方は下の「猫の絵」「写真スタジオ人気ブログランキング」のバナーをクリックしてこのブログを応援して下さい。
よろしくお願いいたします。
コメントをお書きください
くらとも (日曜日, 08 6月 2014 08:40)
毎回 様々なライティングで楽しませて頂いてます。
それにしても、よく次々と思いつかれますね。
私も手持ちの物を使って何とかやってみるのですがなかなか上手くいきません。
kanetomo-photo (日曜日, 08 6月 2014 21:29)
思いついてやってみるとNGになるものは沢山あります。
でも、ライティングは面白く奥が深いです。