今日は真夜中のライティングレッスンを行いました。
最近、仕事の関係で体には疲労がたまり少し元気が出ないので、気分を変えてすべてクリップオンストロボのみでスタジオライティングを練習してみました。
使用したのは580EX2を3灯。
キーライトは580EX2に Westcott Apollo Orb 出力1/64
リムライトは580EX2に 1/1 CTB + Impact 15" Quick Box 出力1/16
バックグラウンドは580EX2に 1/1 CTO 出力1/128
後はリップストップナイロン製の白レフをキーライトと反対側へ置いています。
ライトの配置と人物の関係は写真のようになります。
注意が必要なのはクリップオン用のモディファイヤはストロボヘッドとの取り付け部分から光が漏れ易い事です。スタジオ内での撮影では漏れに対する遮光も必要になるかもしれません。
今回の撮影練習でスタジオでの使用かなり使えると判断いたしました。
特にコードレスと軽さにおいて特別な魅力を感じますし、最近の無線コントロールの手軽さは一昔前のスタジオ用ストロボのコントロール性能を完全に抜去ってしまってると思います。
ブログ記事を読まれた方は「R写真スタジオ人気ブログランキング」か「猫の絵」のバナーを必ずクリックして下さい。
くれぐれもお忘れなく、よろしくお願いいたします。
コメントをお書きください
くらとも (木曜日, 23 1月 2014 22:45)
クリップオンのストロボでこれだけの撮影が出来るのなら、これで十分ですね。
電気の無い場所でも撮影出来るのは魅力です。
kanetomo-photo (木曜日, 23 1月 2014 23:26)
くらとも さま
コメントありがとうございます。
工夫次第でかなりの撮影はこなせると思いますが、すべてこれで良いかと言うと条件によっては駄目な事も多くありますね。
手軽にどこへでも持って行けて撮影出来る事は大きな魅力です。