年賀状用撮影夜野外編

今日は午後6時頃お客様が来店され、年賀状を作りたいので今から撮影してほしいとのお話。

出来れば、犬3匹を入れて撮影したいので・・・・・、 外は既に真っ暗で、スタジオで写すか屋外で写すかしばらく考えて「それではお客様の自宅玄関前で撮影しましょう」と話を進めました。

直ぐにモノブロック3灯と3種類のモディファイアそれに長椅子を持ち込み写真のようにセットしました。

 

反対方向から見ると椅子とライトはこんな具合です。

3台ともバッテリーをつけていますのでライトは自由に動かせます、右のライトはジェル1/1 CTOと30°グリッドを付けています。

この季節の夜、屋外は結構寒いですが幸いな事に風がほとんど無いので助かります。

後はモデルのご夫妻と3匹の愛犬の登場を待つばかりです。

 

このセッティングで撮影したカットです。

お話から撮影完了まで約30分体が冷えきる前に撮影終了いたしました。

 

一番高い位置のライトは透過傘を使用してその場全体の明るさを出すためのライト、右側のPLM+ディフューザはキーライト、左のジェル+グリッドはバックグランド用です。

寒い中での撮影ですが、全体的に暖かみも欲しいのでCTOで味付けしています。

あと、3匹の愛犬は揃うのがたいへんなのですが、このくらいのストロボ出力ならバッテリーで連射可能なので、その点はE640の性能に負うところが大きいと思います。

最終的な一枚はこちらのカットを選びました。

ポストカード用の撮影はいろんな事にチャレンジ出来る楽しみがあり、とても楽しく思いもどんどん膨らんで行きます。

今回の撮影を通して、新しいライトセットを思いつきましたので、来年はスタジオ内に機材を揃えてこの撮影で思いついたライティングを組んでみたいと思いますので、楽しみにお待ちくださいね。

 

 

 

ブログを読まれた方は必ず下の「葉っぱの絵」をクリックして下さい。(たいへんご面倒でしょうがよろしくお願いいたします。)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    くらとも (水曜日, 08 1月 2014 21:47)

    バックグラウンドライトも あの位置からでも結構効いていますね。こんな楽しい写真ならお客様も喜ばれた事でしょう。

  • #2

    kanetomo-photo (水曜日, 08 1月 2014 22:03)

    毎年頭を悩まします。
    状況設定が頭に浮かべばライティングは早いのですが、絵コンテが頭の中に出来るまでが一番大変ですね。
    お客様とは楽しみながら撮影出来ました。