一般的なエアーダスター、一度は使用した事があると思います。
光学機械、電気製品(色々とご意見もあるようですが)にブロアーを使用する事も多いのですが、時々強力なこちらのようなタイプの物を使われるときもあるのではないかと思います。
こういったタイプは上向きや下向きで使用すると液が飛び出してくる事がありヒヤッとした経験をお持ちの方も多いと思います。
レンズやカメラボディ等はこういった製品の使用は御法度と言う方も多いと思います。
個人的には注意をして使用すれば問題なく使えると思っているのですが、カメラやレンズに使う場合主に真上に噴射して使用しております。
そこで、写真のようなパーツを作ってこれをダスターのノズルに取り付けます。
このように、セロテープで止め付けて使用します。
これでダスターをテーブルに置いたまま垂直噴射が出来ます。
レンズやカメラをノズルの上に持って来て軽くレバーを握るだけで地球の引力を味方につけてゴミが飛ばされ、下方に落ちると思う訳です。(あくまで私の頭の中だけの想像に過ぎません。)
※ 注意点 使用前にダスターは傾けたり、振ったりしないで下さい。また、大切な機材に当てる前に軽く噴射して液の出ない事を確認ください。
毎日ブログをご覧頂いている方も、いない方も、1日1回は下の「葉っぱの絵」をクリックして下さい。
コメントをお書きください