保育園の集合写真の撮影です。
時期的には少し早いようなのですが寒くなって来ますと、風邪でお休みの方が多くなりますので、この時期から少しづつ撮影されるようです。
機材はAB1600を2灯、これに7インチリフレクターを付けて、Westcottoの大きな反射傘(開くと直径が125cm)を取り付けます。
電源はバガボンドミニを2個、出力1/2これで準備完了。
後は園児の登場を待つのみ、相年長の組を撮る時は何時もにぎやかなのですが、今年はビックリするほど静かでした。
保育園や幼稚園の集合写真、以前は電源ケーブルで電源を確保していました。
その時は何時もケーブルを床にテープ止めして安全対策をとっていましたが、バッテリーに変えてそうした事も無く、自由にライトを動かす事も出来、気分的にはずいぶん楽になりました。
小さい子供さん相手のときは特に安全対策に気を使います、機材から目が離せません。
ブログを読まれた方は全員下の「人参の絵」をクリックして下さい。
よろしくお願いいたします。
コメントをお書きください
くらとも (金曜日, 10 1月 2014 14:20)
集合写真の撮影にも2灯使用されるんですね。しかもメインとフロントと。確かに立体感は違うでしょうね。
kanetomo (金曜日, 10 1月 2014 15:02)
どんなライティングにも善し悪しがあると思います。
1灯で撮影する事も有れば4灯使用する事も有ります。
時間とか場所などの条件によって変わりますので、すべてがこのように撮っているわけではありません。