真夜中のライティングレッスン その15

今日は街灯りの中での人物撮影です。

といってもスタジオ内での撮影なのですが・・・・。

昨日は農協の店に肥料を買いに出かけました。

そこで、見た物がたまたま目に留まりましたので、105円を出費して買って参りました。

 

防鳥用、金銀のテープ、この他にも以前買っていた赤銀のテープが少しありましたので、30分ほどの時間でインパクトバックグランドサポートにこのテープを適当につり下げて背景の準備完了です。

これをストロボE6401灯で光らせ、人物までの距離を出来る限り確保します。

当店のスタジオでは約7mが目一杯です。そして人物から約2.5mさがってカメラ位置としました。

ですので、カメラ位置はスタジオの外になります。

絞りを開放にして望遠側で撮影しています。

人物の照明は街灯りの雰囲気を出す為、E640を雑然と機材を置いてある棚方向に向けてバウンスさせています。(色温度を下げ、光の方向性も適当にするため。)

そして人物の左に銀レフを1枚入れています。

これが今回使用した機材です。

この他に防鳥用テープが入ります。

今回は全体のBTSの写真はご用意出来ませんでした。かなり広い範囲が撮影スペースになり、色々な障害物を乗り越えての撮影となってしまいましたので、全体的に巧く説明出来るような写真が撮れておりません。

文章から撮影状況をお読み取り下さい。

 

 

ブログ記事を読まれた方は全員下の「ぶどうの絵」を必ずクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。