ストロビストの集合写真撮影法 その2

strobist
strobist

昨日は室内の集合写真でバックグラウンドの照明方法について

簡単に説明しましたが、今日は野外で集合写真撮影を簡単手軽

に綺麗に写す方法です。もちろんストロボを使いますが、クリ

ップオンの上にもう一台乗せて使います。ドピーカンではクリ

ップオンのストロボは効きが悪いですねもう一絞り明るければ

いいのにと思うことが多いですよね、特に集合写真の時は。

単純に載せただけですが、効果は素晴らしいでしょ。

下の写真の左はストロボ無し、右は一番上の写真の写し方で撮

影しています。もちろん手持ち撮影です。

荷物も少なくて済み、積層電池ストロボはもう不要でしょうか。

いかがですか?

設定についてのノウハウはご自分で考えてみてくださいね。

プロの方はすぐ理解していただけると思いますね。

理解できない方はご連絡下さい。役だった方もコメント入れて

下さいね。

真ん中の写真は上側のストロボのシンクロコードです。

また、ストロボの載せ方は三種類ほどテストしていますが、い

ろいろなバリエーションが出来ると思います。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    WongTang (月曜日, 22 4月 2013 00:54)

    はじめまして。白ヒゲ様から飛んできました。
    クリップオンを二つ縛っていた!
    こ...これは強引!...じゃなくて凄い!
    確かに確実一段はかせげますが。
    考えさせられちゃいますね。結果がすべてだと..

  • #2

    kanetomo-photo (月曜日, 22 4月 2013 01:21)

    Wong Tang 様
    コメントありがとうございます。
    少し、強引かもしれませんが、やって見ると簡単で、なれると
    当たり前になると思います。
    クリップオンのストロボは出力は小さいですが、照射角度のコ
    ントロールが命です。二台三台と取り付けるにしろ、照射角度
    を合わせることが肝心です。
    ですので、下側の照射角度に上側のストロボの照射角度も合わ
    せてご使用ください。
    また、カメラ側から考ますとホットシューに設計以上の力がか
    かりますので、あまりカメラを振り回さないで下さいね。